FC2ブログ

そしてバタバタの2つ目は、新たな子猫の捕獲。
私の所属している団体はTNR活動を積極的にしているわけではありませんが、
みなそれぞれ自分たちの住んでいる所は、したいと思っています。

4月に近所でお腹の大きな猫を見かけました。
ところが、出産しているのか、出産後お乳が張っているだけなのかがわかりません。
まだまだ寒いこの時期、特に朝晩はかなり冷えましたので、
間違えて出産後の母猫を捕まえてしまったら、赤ちゃん猫の命はありません。
そして町内清掃の日、子猫を見かけたという人が…。
その後、アリアちゃん達の話を相談されたので、もしや妊婦猫さんはこの子達の母親か?
と思ったのですが、違いました。アリアちゃんの母猫は他にいました。
近くで出産ラッシュか~。
しばらく探していると、見つけました。
知り合いのお宅です。
庭に入っても良いか、許可を得て、1匹は捕まえられましたが、
その後、母猫が移動させたようで、またまた子猫を探すことに…。
で数日後見つけたのですが、またまたお庭に入る許可を得ようと連絡を取ろうと
したのですが、お忙しいお宅で、なかなか連絡が取れず、
母猫&子猫が移動してしまわないことを祈りつつ、
翌日捕獲器をかけたところ、1匹捕まりました。
20190616_064408.jpg
20190617_152629.jpg
それがこの子達。
上がオスで、下がメスです。1ヶ月半くらいでしょうか。
とても可愛い子達です。
あと1匹子猫が母猫と一緒にしますが、もう警戒してしまって、
母猫と一緒にいる以上捕まりそうにありません。
2匹捕まえると、なんとなく母猫がかわいそうになってしまいましたが、
野良猫を減らすにはこうするしかありません。
野良になって幸せなことなんて何もない…自由でいいなんて言う人もいるけれど、
ご飯を探す日々。寒いし、暑いし、病気になってもそのままです。
あとは母猫を捕まえて避妊するときに、子猫を捕まえるしかないのかな…。
*********************************************************
次回のアニサポの譲渡会のお知らせです。 
たくさんのわんちゃん、猫ちゃんが参加しています 。
みなさん、会いに来てください!
★ 譲渡会 の 場所 と 日時 
★ 日時 2019年7月14日(日)11:00~15:00
★ 場所 名古屋市南区ペット霊園「長楽寺」
アニマルサポートわんわんわん
*********************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナー2つをぽちっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ  にほんブログ村


人気ブログランキング
スポンサーサイト