FC2ブログ

ジョディーが元気なうちにジョディー自身の毛でぬいぐるみを作りたくて、
まずは羊毛で作ってみました。
201106138.jpg201106136.jpg201106137.jpg

全身を作るのは大変です。
左から小太郎、ジョディー、ユキ。
201106153.jpg


今日も朝は一人では立てません。補助して上げると立ち上がります。
少し前からご飯を残すようになりました。
食べにくいようなので 数日前からは手でご飯をあげています。
今日は覚醒してからの方がいいのかなと思って、朝ご飯を遅めにしましたが、
食べようとしませんでした。
食欲がないのか、食べにくいだけなのか、フードが気に入らないのか…。
バナナをあげたら食べました。お肉を焼いてあげたら、これまたペロリです。
ご飯の好き嫌いなんてしたことなかったのに…。
でも原因は舌使いが下手になっていることのような気もします。
201106151_20110615132556.jpg


ネットで調べました。老犬や病気で舌使いが下手になっている子は、
刻みご飯は食べにくいようです。
またペースト状のご飯も、口の中にへばりついて食べにくいようです。
塊にしてあげて、口の中につるりんと入るのがいいみたい。

ということは今までの煮込みご飯をフードにかけても食べられないのですね。
ドライフードもそのままではダメ。
フードをゼラチンで固めたり、いろんな食材を固めたりして食べさせるといいようです。
いろいろ工夫してなんとか食べてもらわないと…。
今晩から挑戦です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
保護活動推進ため、ポチッとお願いします。多くの人の目にとまりますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト